天井クレーンの耐用年数は?
2024/06/01
重量物の吊り上げや、輸送に役立つのが天井クレーンです。
しかし天井クレーンの耐用年数は、どのくらいなのでしょうか?
今回の記事で天井クレーンの耐用年数について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
天井クレーンの耐用年数
一般的に天井クレーンの法定耐用年数は、12~15年と言われています。
ただし実際には、法定耐用年数よりも長く使えます。
天井クレーンの耐用年数は、通常は20年ほどです。
使い方・使う頻度によっても耐用年数は変わりますが、15~25年を目安に考えると良いでしょう。
耐用年数に影響を与えるものとは
天井クレーンの耐用年数には、クレーンの構造・材料の品質・動作環境などが影響します。
また定期的なメンテナンスをしっかりと行っていると、より長く使用できるでしょう。
さらに天井クレーンを操作する人の技術によっても、使用できる期間に差がでます。
天井クレーンに無理な動きをさせると負荷がかかってしまい、耐用年数が短くなりやすいです。
ご自身が使うクレーンの耐用年数を知りたい場合は、施工会社や製造メーカーに問い合わせてみてください。
まとめ
天井クレーンの法定耐用年数は12~15年ほどですが、実際には15~25年ほど使えるケースが多いでしょう。
ただし使用方法や環境によって、耐用年数は前後します。
天井クレーンの設置・メンテナンスをご検討中の方は、愛知県名古屋市の『クレーンシステム株式会社』にご相談ください。
豊富な知識を持つスタッフが、クレーン設計・設置までのトータルプランをサポートいたします。