天井クレーンの操作方法は?
2024/05/15
初めて天井クレーンを導入した場合「どのように操作すればいいのか」と疑問に思う方も、多いのではないでしょうか。
そこで今回は、天井クレーンの操作方法をご紹介していきます。
天井クレーンを操作する機会のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
天井クレーンの操作方法
天井クレーンは「押しボタン式」「無線操縦式」のどちらかの場合が多いです。
ここでは、無線操作式の操作方法についてチェックしていきましょう。
運転ランプを確認する
まずは、制御器が充電されているか確認しましょう。
運転表示ランプが目視できる状態で制御器にキースイッチを入れ、ご自身が操作するクレーンであることを確認します。
止まった状態で操作する
基本的に、歩いた状態で操作してはいけません。
また、地面が平らで安定したところで操作することも大切です。
運転する時は警報を鳴らす
場合によりますが、天井クレーンを運転する時に警報を鳴らします。
周囲で作業している方に、天井クレーンが接触するのを防げます。
天井クレーンの進行方向に人や物がないか、確認してから動かすことも大切です。
吊り荷が死角に入った場合は一旦停止する
吊り荷が死角に入った場合は一旦、天井クレーンを停止させましょう。
操作を誤らないように、細心の注意を払わなければなりません。
まとめ
天井クレーンを操作する際は、まずは制御器の充電状態をチェック・運転ランプの確認を行いましょう。
天井クレーンに関するご相談は、愛知の『クレーンシステム株式会社』までお寄せください。
愛知県名古屋市を中心に、東海・関東エリアに幅広く対応しております。