大型重量物の運搬方法は?
2024/01/15
大型重量物は、どのように運搬するのが良いのでしょうか?
運搬の際には危険が伴うので、適切な運搬方法を採用する必要があるでしょう。
今回の記事では大型重量物の運搬方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
大型重量物の運搬方法
人力
大型重量物を人力で運搬することも不可能ではありませんが、限界があります。
労働基準法により、男性が人力で持てるのは55kgまでです。
女性は継続作業の場合は20kgまで、継続作業がない場合は30kgまでと定められています。
これ以上重さのある重量物を運ぶためには、複数人で作業する必要があるでしょう。
重量運搬台車
キャスターが付いた台車で運搬する方法です。
平らな地面であれば、手で押して移動できます。
フォークリフト
油圧の力で昇降・傾斜ができるフォークリフトを使用すれば、重量物の運搬が可能です。
ただし狭い場所での運転の際には、常に周囲に注意を払う必要があるでしょう。
天井クレーン
天井クレーンなら、数トン~数十トンの大型重量物を運搬できます。
荷役作業の負担を減らすことに役立つでしょう。
まとめ
大型重量物は、台車・フォークリフト・天井クレーンなどで運搬できます。
『クレーンシステム株式会社』は愛知県名古屋市を中心に、東海・関東からのご相談を承っております。
豊富な経験と知識を持つエキスパートが柔軟な対応が可能ですので、気軽にお問い合わせください。