クレーンシステム株式会社

懸垂クレーンのレール交換

お問い合わせはこちら

愛知県名古屋市北区池花町265番地
[営業時間] 9:00 ~ 17:00 / [定休日] 土曜日・日曜日・祝日
​[email] crane-system@crane-s.com

F社様 天井クレーン走行レール工事

F社様 天井クレーン走行レール工事

2024/02/28

F社様 懸垂クレーン走行レール交換工事

長年使われて摩耗したレールの取替工事

今回は20年以上使われてきた懸垂型天井クレーンの走行レールを取り替えました。

交換の主な理由は長年使用して走行車輪がころがる面の摩耗が進んだためです。

走行レールの選定の際に、強度計算をしてI形鋼の選定を行います。今回もそうですが梁の高さが300㎜のI形鋼については、車輪がころがる部分にあたるフランジの厚さが3種類あります。薄手、中間、厚手等いったりもします。今回交換前の部材は薄手のものを使用していましたが、最近ブログなどに記載した耳垂れへの影響を考慮して厚手のものに交換しています。

走行レール全長約12mの交換工事でしたが、2日間の工程で無事終了することができました。

 

作業用足場を使用

既設の機械の上でも安全な工事

最近は高所作業車で作業位置などにアクセスすることが多いのですが、作業足場を使い工事をすることで既設の工場設備上で落下物の心配や、溶接時の火花の飛散防止が非常に楽にできました。

 

既設レール切断、下架

取り回しの良い寸法にて取替

今回は建屋梁下部にジョイントを設けて、取り回しの良い寸法で工事を行いました。こういう作業も最近では高所作業車にて行ってましたが、足場を組んで作業することで安全にできました。

足場の設置時間がという話もありますが、その後の作業がやりやすくて結局予定より早く工事が進みました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。