O社様 巻上機更新工事
2023/08/12
O社様 巻上機更新工事
昭和38年製クレーンの載せ替え
この現場は歴史ある工場で、戦前には軍艦の部品も製作したことのあるお客様でした。
弊社と関りが深い方からのご紹介もありましたが、お客様からのご指示が日立製の巻き上げ機ということもあり今回工事することになりました。
今回、昭和38年から多少の部品交換はあったとはいえ今まで使い続けることができた日立製製品へのお客様からの信頼は厚く、他メーカーも売り込みがあったそうですが、最後にはやはり日立というブランドの勝利となりました。今回の載せ替えについても故障というよりはメーカーからの部品供給対応ができないことが原因。おおよそ60年前の製品ですのでその対応も納得せざる得ません。
さて、30年前の製品と現在の製品の比較ですが大きさもコンパクトになり、重量については2.5tから1.5tに減少。
今回の客様はインバータは採用してませんが、これにインバータがついてとなるとニッチなクレーン業界も進歩していることに気づかされます。
これからの50年に関してどのように進歩するのかも楽しみです。
降ろした巻上機と同世代なんですが、感慨深い工事でした。お疲れ様でした。という気持ちでしたね…。
私はまだまだ働かないといけませんけど。( ´∀` )