天井クレーンの法定点検の費用は?
2024/11/03
天井クレーンを使用している場合、定期的に法定点検を受けなければなりません。
そこで今回は、天井クレーンの法定点検の費用について解説していきます。
点検を怠ると重大事故を招く恐れもあるので、ぜひチェックしてみてください。
天井クレーンの法定点検とは
労働安全衛生法では、天井クレーンの点検義務が設定されています。
1年以内ごとに1回、また1か月以内ごとに1回の自主検査が必要です。
次の条件に当てはまる場合は、必ず法定点検を受けましょう。
・移動式を含む吊上げ荷重0.5トン以上のクレーン
・安全規則の適用を受けるデリックやエレベーター
・建設用リフトおよび簡易リフト
法定点検の費用
クレーンの吊り上げ荷重によって、費用は大きく変わります。
5トン未満であれば1万円台で検査できますが、500トン以上になると10万円を超えるでしょう。
点検費用を抑える方法
・複数台のクレーンを点検に出す
複数台をまとめて点検に出すことで、一台当たりの費用が割安になる場合があります。
所持するクレーンが複数台ある場合は、まとめて点検に出すのがおすすめです。
・平日の業務時間内に点検に出す
休日または時間外に法定点検を行うと、料金が割増されます。
年末年始をはじめとする大型連休中だと、1万円ほど加算される場合もあります。
まとめ
天井クレーンの法定点検の費用は吊り上げ荷重によって大きく差があります。
費用を抑えるには、平日に複数台のクレーンをまとめて点検に出すと良いでしょう。
『クレーンシステム株式会社』は愛知県を中心に、お客様のニーズに合わせて天井クレーンの点検・修理・設計などを承っております。
法定点検も行っておりますので、気軽にお問い合わせください。