天井クレーンの普通型の種類について
2024/08/01
天井クレーンには、普通型・特殊型の2タイプがあります。
今回の記事では、天井クレーンの普通型の種類について解説していきます。
天井クレーンの設置を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
天井クレーンの普通型の種類
トロリ式
トロリ式は、多くの現場で使用されている天井クレーンです。
このタイプには「クラブトロリ式」「ロープトロリ式」の2種類があります。
・クラブトロリ式…クレーンガーダーの上を横行装置・巻上装置が付いたトロリが移動する
・ロープトロリ式…横行装置・巻上装置のない天井クレーン
一般的には機械室に設置して、ワイヤーロープで横行・巻上を行います。
また吊具には、フックが用いられるケースが多いです。
ホイスト式
ホイスト式とは、電気ホイストと呼ばれる装置が使われている天井クレーンです。
電気ホイストとは、モーター・減速機・巻取ドラムがコンパクトに一体化した巻上装置のことです。
ホイスト式は小型なものが多く、床上で操作するタイプがよく使用されています。
まとめ
天井クレーンの普通型は「トロリ式」「ホイスト式」の2つに分けられます。
またトロリ式は、クラブトロリ式・ロープトロリ式の2種類があります。
東海・関東で天井クレーンの設置やメンテナンスなら、愛知県の『クレーンシステム株式会社』にお問い合わせください。
メール・電話・お問い合わせフォームから、気軽にご相談いただけます。
お客様のご要望に合わせて、丁寧・迅速に対応いたします。