天井クレーン設置までの流れは?
2024/04/15
工場・倉庫などで使われる天井クレーンは、どのような流れて設置されるのでしょうか?
今回の記事では、天井クレーンの設置までの流れをご紹介していきます。
天井クレーンの設置を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
天井クレーン設置までの流れ
①設置業者への相談
まずは、天井クレーンの設置を行っている業者に相談することから始めましょう。
どのような場所に取り付けたいのか、どのような作業をするのかなど、具体的なヒアリングが行われます。
②現地調査
施工業者が、実際に設置する現場を調査します。
この調査を元に、より具体的な設置内容を検討します。
場合によっては、当初の希望よりも最適なプランを提案してもらえることもあるでしょう。
➂見積もり・契約
現地調査の内容を元に、施工業者が見積書を作成します。
見積書の内容に問題がなければ、契約しましょう。
④報告書の提出
天井クレーンを設置するには「クレーン設置報告書」の提出が必要です。
通常は、施工業者が申請を代行してくれるでしょう。
④天井クレーンの設置
施工業者が作成した設計図通りに、天井クレーンを設置していきます。
クレーン車を使って天井クレーンを吊り上げる、というように大掛かりな作業が行われることも多いです。
設置内容によって、1~3か月の設置期間が必要でしょう。
まとめ
天井クレーンを設置するには、まずは施工業者への相談が必要です。
相談後は現地調査を行い、見積もりを出してもらいましょう。
東海・関東で天井クレーンの設置をご検討中の方は、愛知県名古屋市の『クレーンシステム株式会社』にお問い合わせください。
長年培ったノウハウ・技術力・提案力で、お客様のご要望に沿ったサービスを提供いたします。