天井クレーンを設置する際の注意点
2024/01/01
工場・倉庫に天井クレーンを設置することにより、荷物の運搬が容易になり、業務効率化にもつながります。
しかし天井クレーンを設置する際には、気を付けなければならないことがあります。
そこで今回の記事では、天井クレーンを設置する際の注意点について解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。
天井クレーンを設置する際の注意点
十分なスペースを確保する
天井クレーンを設置するには、クレーンの上部・側面に一定以上のスペースが必要です。
施工を始める「クレーンの設置に適していない」ということわかると問題なので、設置が可能かどうかの現地調査を依頼しましょう。
また、工場・倉庫の強度が問題で設置できないケースもあるので注意しましょう。
定期的なメンテナンスが必要
天井クレーンは、定期的なメンテナンスが必要です。
毎年・毎月・毎日の点検は、欠かさず行わなければなりません。
天井クレーンは、ワイヤー部分をはじめとするさまざまな箇所が摩耗しやすいからです。
自社で行う点検以外にも、2年に一度性能検査を受けることが義務付けられています。
まとめ
天井クレーンを設置する際は、次のことに注意しましょう。
・十分なスペースを確保する
・定期的なメンテナンスが必要
天井クレーンの設置をお考えの方は、愛知県名古屋市の『クレーンシステム株式会社』までお問い合わせください。
豊富なノウハウがございますので、お客様のご要望に合わせて高品質・スピーディーな対応が可能です。